「心よりお祝い申し上げます」

 光成中学校3年A組32人の皆さん、晴れて大人の仲間入りですね。ご親族の皆さまも、さぞお喜びかと思われます。

 広やかな津軽海峡と雄大な函館山が一望できる校舎で皆さんと過ごした3年間を懐かしく思い出します。あの校舎は無くなってしまいますが、皆さんとの思い出はいつまでもあの場所にあります。

 皆さんのクラスは仲が良く、楽しく、賑やかで充実した中学校生活だったかと思います。クラス合唱の「虹」や東北地方での修学旅行…2日目のペンションでのおしゃべりは、本当に楽しかったと皆さん口をそろえて言ってくれましたね。確かハンドボール部の生徒さんは旅行後、すぐ春季大会に参加した記憶があります。毎日、夜遅くまで練習に励み全国を舞台に活躍してくれた光成中学校ハンドボール部の皆さんは、いつまでも私達の誇りです。ハンド部以外の生徒さんたちも、個性豊かな頑張り屋さん達が多くいましたね。私が卒業式の退場の際に、思わず漏らした一言「本当に良く頑張ったね」は、自然と口をついて出た本音でした。そして、卒業式の日に皆さんから頂いたウィンドブレーカーは、今でも大切に着ています。ありがとうございます。

 今の皆さんがあるのは、ご親族やその周りの人達の支えがあったからだと思います。ご恩をしっかりと胸に刻んで、これからは社会人として地域に貢献し、自らの手で未来を切り開いていってほしいと思っています。

 素敵な「社会人」として、津軽海峡を越え、大きくて広い海へ乗り出していってください。君たちの人生という航海が穏やかで、実り多いものでありますように…心から祈念致します。まだまだ冬は長くなりますが、体調には気を付けてお過ごしください。

光成中(現旭岡中)山岸昌生